パパンダオ天文台からのお知らせ

ご報告とお詫び

皆様、「A Tale of Thousand Stars」放送終了から、一か月が経とうかとしています。年度が新たになり、新天地での生活が始まったり、心新たに邁進している方が多いのではないかと思います。また、現下の新型コロナウイルス感染症の流行も予断を許さず、我慢の日々が続きそうです。

こうした中、皆様に2つのご報告があります。いずれにせよ、良いご報告ではございません。こうしたご報告をしなければならないこと、申し訳なく思っております。

第一に、当FCの活動についてです。

すでにお気づきの方も多いと思いますが、そもそもドラマ「A Tale of Thousand Stars」を多くの日本の方々にご覧いただくこと、そのために字幕をつけることが主たる役割であった当FCは、それにも一区切りつき、活動量が従前と比べ低下しています。にも関わらず、当ブログにも今現在も毎日数百のアクセスがあり、感謝しています。

そうした中で、すでにTwitterでもご報告しましたが、タイ国外のEarthとMixを応援するFCによるドネーションでの私的流用の騒ぎがあり、その対応に専心しておりました。

その対応の中、EarthMixx JapanFC様とのやりとりを重ねることも多かったのですが、その中において、先方が不意に発した言葉の些細な部分に、次第に喧嘩腰といった印象を感じるようになってきました。

もちろんこれは、先方に非があるものではありません。私事にはなりますが、私自身がこの4月から生活の状況が一変した者の一人であり、その中で積み重なる疲労に加え、様々な要因が重なり、抑うつの状態の中で、先方と連絡を取り合っていると、こちらが一方的に傷ついてしまうというものです。ひとえに私の心の弱さが原因です。

そういったこともあり、当FCとしては、EarthMixx JapanFC様との協力関係を白紙に戻したいと考えています。日本における「A Tale of Thousand Stars」のファンの皆様、そしてEarthとMixのファンの皆様には、FC間の関係のことで不要なご心配をおかけしたくはなかったのですが、私の心の弱さゆえに、これ以上耐えることが難しくなってしまいました。

関係が悪化するような最悪の結末を避けるためにも、FCとしてそれぞれ別のところで頑張っていきたいと思っています。現在は険悪な関係というわけでもありませんし、先方に非があるものでもありませんので、不要なご批判等はお控えくださいますようお願いします。

EarthMixx Internationalにつきましても、ドネーションに関わる当FCの責任を果たした段階で、脱退する方向で調整するつもりです。Mixのアカウントが乗っ取られた際に、一斉に同じ画像を投稿するという些細なプロジェクトに始まり、最後は数十万円を動かすドネーションまで担うことができたことは誇りに思っております。また今後、私が充分に活動できる状態になったときには、協力できるのではないかと思っております。

 

第二に、当FCの活動についてです。

率直に申し上げて、現在当FCは活動しようにもその内容を見失っています。すでにツイート数が減っていることからもお察しいただけるとは思うのですが、今後1週間から2週間程度、FCの運営についてお休みをいただきたいと思っています。

当FCの運営については、字幕作成に関心のある3人が「中の人」として参加しておりましたが、1人とは現在連絡が取れておらず、別の1人は新型コロナウイルス感染症流行のあおりを受け、運営に参加できない状態で、「運営」という面に関してはワンマンで続けてきました。(翻訳については他にお2人にご協力いただいておりました。この場をお借りして感謝申し上げます)

現下の心身の状態を鑑みたとき、早晩このFC自体を存続させることができなくなってしまうと思い、その前に、一度ここでお休みを頂戴したいと思った次第です。誠に勝手ながら、ご理解いただければ幸いです。

 

現下の暗い情勢の中で、さらに気分を落ち込ませるようなご報告を重ねてしまい、申し訳ありません。邦訳版「A Tale of Thousand Stars」発売も控えており、それまでには戻ってきたいと思いますので、ご理解いただけますよう、お願いいたします。