パパンダオ天文台からのお知らせ

記事中のYouTubeの字幕再生について

こんにちは!

本ブログ中に埋め込んでいるYouTubeは原則として、そのページのままで日本語字幕がついた状態になるよう設定しております。

ただ、スマートフォンからの閲覧の場合、特別な操作をしていただく必要があります。

①ブラウザを起動する

TwitterのURLをタップし、Twitter上で記事をご覧いただく場合、そのままだと字幕がついた状態で再生されません。

そのため、SafariChromeなど別のブラウザに遷移していただく必要があります。

Safariの場合

Safariの場合は、左上にある「AA」という部分をタッチしていただき、「デスクトップ用Webサイトを表示」をタップしてください。

本ブログの仕様上、デスクトップ用Webサイトも、それまで通りのデザインでご覧いただけ、YouTubeのみ字幕がついた状態で再生されるようになります。

Chromeの場合

Chromeの場合は、右下にある「…」という部分をタッチしていただき、「PC版サイトを見る」をタップしてください。

本ブログの仕様上、PC版サイトも、それまで通りのデザインでご覧いただけ、YouTubeのみ字幕がついた状態で再生されるようになります。

④それ以外のブラウザの場合

Firefoxなど他のブラウザをご利用の方も、SafariChrome同様、PCでの表示を閲覧するモードの変更していただくと、YouTubeの動画が、遷移しなくても字幕がついた状態で再生されるかと思います。