パパンダオ天文台からのお知らせ

【更新終了】MixのSNSアカウント乗っ取りについて

現在、乗っ取りは解決しています。

 

1/12現在発生中の事案について、お伝えいたします。当FCのTwitterアカウントでもお伝えしていましたが、ツイートが複数に分散してしまったため、お伝えいたします。

起きたこと

  1. 1/11夕方以降、MixのInstagramアカウントmixxiwと、Twitterアカウント@xiwwixsが何者かに乗っ取られました。
  2. 犯人とトルコ語でやりとりしたとされている方がいらっしゃいます。その中では、Instagramの公式マークをつけると騙ったサイトに誘導し、そこに個人情報等を書き込ませ、乗っ取ったと発言したと紹介されています。また、10000ドルをビットコインで支払うよう求めていたとされています。
  3. MixのInstagramのアカウントはzemheriusxx、Twitterのアカウントは@zemheriusとIDを変更していました。
  4. Mixの当初のTwitterアカウントであった@xiwwixsは、現在ファンが確保しています。そのことはタイの公式ファンクラブも認識しています。また、そのファンも、以降事態が打開されたタイミングでIDを譲る意思を示しています。なお、こちらのアカウントをフォローしていただく必要はありません。
  5. 1/12/14:33、GMM公式Twitterが、本件を認識していること、Instagram及びTwitterの運営にサポートを求めていることを明かしました。
  6. 1/12午後、乗っ取った後のInstagramのアカウントzemheriusxxで「ファンが2000ドルをビットコインで支払い、それが集まればアカウントを返す。集まらなければ削除する。」という旨のストーリーを英語で更新しました。
  7. 乗っ取った犯人は、Mixの偽アカウントmixxiwxを開設。そちらでも「犯人は2000ドル集まればアカウントを返すと言っている。これ以上疑って私を悲しませないで」といった旨のストーリーを更新しました。
  8. Instagram上の偽アカウントmixxiwxが削除されました。(1/12 18:04更新)
  9. 乗っ取った後のInstagramのアカウントzemheriusxxで「私のアカウントをフォローして」というストーリーを投稿しました。なお、そのアカウントは犯人のものではありません。ご本人が「誰かが私を嵌めようとしている、アカウントを盗んでいない」「私のアカウントを騙る嘘に騙されないで」と更新されました。(1/12 22:09更新)
  10. 乗っ取った後のInstagramのアカウントzemheriusxxがインスタライブを行いました。(1/12 19:21更新)
  11. 乗っ取った後のInstagramのアカウントで、「5000ドルでアカウントを売りに出す」とストーリーの更新がありました。(1/12 22:09更新)
  12. Mixが公的機関を訪れ相談している様子が投稿されました。(1/13 0:37更新)
  13. 乗っ取られたInstagramのアカウントIDがmixxiwに戻りました。(1/13 0:37更新)
  14. Mixは公的機関に相談し、そちらの担当者からInstagram/Facebookに連絡、対応を依頼したようです。一方、犯人はアカウントが自分たちのものであると主張しているとされています。(1/13 2:19更新)
  15. Twitterのアカウント名が戻りました。(1/13 9:34更新)
  16. Earthが「Welcome back!!」とツイートしました。(1/13 12:49)
  17. Instagramの投稿が一部復元されました。(1/13 13:56更新)
  18. MixがInstagramを更新しました。(1/13 14:36)
  19. GMMがInstagramが通常通りに復旧したことを公式アカウントで報告しました。(1/13 19:08)
  20. TwitterのIDが@xiwwixsに戻りました。(1/14 7:04更新)
  21. GMMが、事態が収束したことを報告しました。(1/14 12:25)

してはいけないこと

以下のことは、しないようお願いいたします。

  1. 犯人の「身代金」要求に応じ、入金すること。→以後同様の事件を招くこととなりかねません。
  2. 犯人との交渉を試みること。→GMMなどが主導する事案への対処を阻害することとなりかねません。
  3. 犯人の開設したMixの偽アカウントmixxiwxをフォローすること。→誤った情報、危険な情報が拡散されることに協力してしまうことになりかねません。
  4. IDがmixxiwだからといって送られてきたDMに返事をすること。→事態を悪化させかねません。犯人はMixが身分証明証を手に写っている画像を持っていますが、そうした画像が送られてきても、それはMix本人ではありません。

しても良いこと

以下のことは、していただいて構いません。

  1. Mixを慰めるためのタグ#ส่งกําลังใจให้มิกซิวをつけてツイートすること。
  2. 乗っ取られているアカウントのフォローを一時的に外すこと。